滋賀県の環境学習情報 エコロしーが トップに戻る

ホームページの使い方サイトマップ滋賀県環境学習センター滋賀県 これからの催し環境へのとりくみ環境データ環境学習をめぐる動きその他
google
滋賀県の環境学習情報 エコロしーが トップに戻る はじめての方へ 学習プログラム 教えてくれる人たち 学べる場所 環境学習講座

図書・ビデオ類の貸し出し

トップページ学習プログラム検索>学習プログラム検索一覧
学習プログラム検索 情報の登録をされる方へ
分野アイコン一覧
103件の情報が検索されました。
検索条件: [対象:小学生(低学年)]
 次へ→  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
491.下物(おろしも)ビオトープ観察会
びわ湖のヨシ原が、その周りにくらす魚や虫、鳥たちなどたくさんの生き物たちにとって大切な場所であることを学びます。
[対象:小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:湖南]
489.びわ湖で春を感じよう!
絵本から広がる「出会い」「体験」「感動」をテーマに、自然体験と絵本(読書)を結びます。絵本を入り口に自然とふれあい、自然体験をとおして学びます。
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:湖西]
488.野洲川の水を調べよう
身近な野洲川の環境を知り、水環境保全のためにできることを考える。
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 家族]
[エリア:湖南]
487.外来魚駆除大会
在来魚保護のために琵琶湖にてブラックバス・ブルーギルなど外来魚の駆除を行う
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:湖南]
485.流れる水のはたらき、水生生物の観察(指標生物による河川の水質判定法)
身近な「ふるさとの河川」で、子どもたちは実際に川に入り、水調査、タモによる魚類の採取、水中生物(カニやヤゴ、トビケラの幼虫などの指標生物)の採取、観察という体験を通して、河川の水質や水環境を学び、自然環境を考えます。
このプログラムは、川の上流・中流・下流で確認される水生昆虫や貝・カニなどのたくさんの底生生物を調べることで、水質や川の環境が分かるようになります。
[対象:小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:全域]
482.自然観察会と樹木の役割
林や森に入り五感で自然を感じながら、樹木や花を観察すること、木の高さや二酸化炭素の吸収力を学ぶことで楽しく樹木の大切さや生命力が学べるプログラムです。
[対象:小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:全域]
480.火吹き体験
かまどの火のぬくもりや、煙のにおいなどを感じながら、栗東でおこなわれていた昔の暮らしを体験します。
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族]
[エリア:湖南]
479.かまどめしを炊こう!
かまどでご飯を炊き、味噌汁をつくり、昔ながらの本膳で食体験をします。
栗東で暮らしていた昔の人々の生活を体験します。
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族]
[エリア:湖南]
470.絵本『たんぼレストラン』ぱくぱくパペット
主人公の生きものと、エサになる大好物の生きものの間に、つながりや物語を感じてみよう。
人の作品を楽しく鑑賞する体験をしよう。
[対象:幼児 小学生(低学年) 家族]
[エリア:全域]
469.絵本『ねーねーのしっぽ』生きものいっぱいの池を作ろう
大きな紙にぐいぐい自由に描こう!
池の中には、姿かたちが全く異なる生きもの、似ているけど少し違う生きもの…など、さまざまな生きものが住んでいる世界を感じよう。
[対象:幼児 小学生(低学年)]
[エリア:全域]
 次へ→  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |