滋賀県の環境学習情報 エコロしーが トップに戻る

ホームページの使い方サイトマップ滋賀県環境学習センター滋賀県 これからの催し環境へのとりくみ環境データ環境学習をめぐる動きその他
google
滋賀県の環境学習情報 エコロしーが トップに戻る はじめての方へ 学習プログラム 教えてくれる人たち 学べる場所 環境学習講座

図書・ビデオ類の貸し出し

トップページ学習プログラム検索>学習プログラム検索一覧
学習プログラム検索 情報の登録をされる方へ
分野アイコン一覧
46件の情報が検索されました。
検索条件: [対象:幼児]
 次へ→  1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
489.びわ湖で春を感じよう!
絵本から広がる「出会い」「体験」「感動」をテーマに、自然体験と絵本(読書)を結びます。絵本を入り口に自然とふれあい、自然体験をとおして学びます。
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:湖西]
488.野洲川の水を調べよう
身近な野洲川の環境を知り、水環境保全のためにできることを考える。
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 家族]
[エリア:湖南]
487.外来魚駆除大会
在来魚保護のために琵琶湖にてブラックバス・ブルーギルなど外来魚の駆除を行う
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:湖南]
480.火吹き体験
かまどの火のぬくもりや、煙のにおいなどを感じながら、栗東でおこなわれていた昔の暮らしを体験します。
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族]
[エリア:湖南]
479.かまどめしを炊こう!
かまどでご飯を炊き、味噌汁をつくり、昔ながらの本膳で食体験をします。
栗東で暮らしていた昔の人々の生活を体験します。
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族]
[エリア:湖南]
470.絵本『たんぼレストラン』ぱくぱくパペット
主人公の生きものと、エサになる大好物の生きものの間に、つながりや物語を感じてみよう。
人の作品を楽しく鑑賞する体験をしよう。
[対象:幼児 小学生(低学年) 家族]
[エリア:全域]
469.絵本『ねーねーのしっぽ』生きものいっぱいの池を作ろう
大きな紙にぐいぐい自由に描こう!
池の中には、姿かたちが全く異なる生きもの、似ているけど少し違う生きもの…など、さまざまな生きものが住んでいる世界を感じよう。
[対象:幼児 小学生(低学年)]
[エリア:全域]
479.お魚里帰り大作戦
新浜ビオトープで生まれ育ったフナ・コイの稚魚を琵琶湖に放流を通して、琵琶湖の生き物や環境とその大切さを学ぶ
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 社会人 家族]
[エリア:湖南]
473.環境学習プログラム 幼児対象 出前講座
(注)それぞれのプログラムは単独で申込が可能です。
1. 省エネ体操(夏バージョン)
@幼児が、節電(特に夏)について学ぶ
A歌(きらきら星)と振り付けで、歌いながら省エネ行動を身につける
2. ゴーヤーカーテン
@ゴーヤーなどのグリーンカーテンの効果を知る
Aゴーヤーがいのちをつなぐ様子を理解する
B食べものの大切さを知る
3. オナモミダーツ
@身近な植物に触れることによって、その生物の生きてゆくための知恵や能力(ネイチャーテクノロジー)とそれを生かした遊びから、生物多様性の重要性に気づく
A滋賀県固有種の生物や省エネ活動の絵柄を的にした遊びから、環境を守る意識を持つ
4. ムダッチをさがせ
@あらら家の中のムダ探しをしながら自分の生活をふりかえる
A自分でムダッチシールを貼り付けることで、エネルギーのムダ使いを再確認する
Bムダ探しだけでなく、子どもの自由な発想から良いところも見つけ出すことができ、幅広く環境問題について考える
[対象:幼児]
[エリア:全域]
470.ホタル講座
ホタルに親しみ、河川環境を守る人を育てる
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:湖南]
 次へ→  1 | 2 | 3 | 4 | 5 |