滋賀県の環境学習情報 エコロしーが トップに戻る

ホームページの使い方サイトマップ滋賀県環境学習センター滋賀県 これからの催し環境へのとりくみ環境データ環境学習をめぐる動きその他
google
滋賀県の環境学習情報 エコロしーが トップに戻る はじめての方へ 学習プログラム 教えてくれる人たち 学べる場所 環境学習講座

図書・ビデオ類の貸し出し

トップページ学習プログラム検索>学習プログラム検索一覧
学習プログラム検索 情報の登録をされる方へ
分野アイコン一覧
23件の情報が検索されました。
検索条件: [分野:産業と環境]
 次へ→  1 | 2 | 3 |
491.下物(おろしも)ビオトープ観察会
びわ湖のヨシ原が、その周りにくらす魚や虫、鳥たちなどたくさんの生き物たちにとって大切な場所であることを学びます。
[対象:小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:湖南]
487.外来魚駆除大会
在来魚保護のために琵琶湖にてブラックバス・ブルーギルなど外来魚の駆除を行う
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:湖南]
477. 環境学習プログラム 小学校高学年以上対象 出前講座
(注)それぞれのプログラムは単独で申込が可能です。
1. 究極のエコバッグ
@くらしの中でごみについてまなび、減らす行動につなげる
A日本の文化ともいえる、ふろしきの活用、包み方を体験することによって、「もったいない」の心、工夫を見つけ出す
2. 水物語
@水の飲み比べ体験を行うことによって、ミネラルウォターと水道水がそれほど差異のないことを体感する
Aミネラルウォーターマイレージを認識し、不必要に購入しない意識を持つとともに、ライフスタイルを見直す
3. びわ湖-美しさと豊かさを永遠に
@びわ湖の現状を知る
Aびわ湖に起こりつつある変化について学ぶ
B将来も美しく豊かなびわ湖であるため、今自分ができることを考える
4. きのこのはなし
@きのこを観察を通して温暖化がもたらす影響を知る
5. まだ間に合う私たちの未来
@過去・現在・未来の減少・予測を学ぶ
A未来に起こるであろう現象に対し危機感を抱く
B危機を払しょくするためには、私たちは何をすべきかを考え、行動する
6. あっとホーム
@多くの家電製品を使用していることに気づく
A自分たちが実践できる省エネルギーな暮らし方を見つけ出す
7. もっと知ってよ!温暖化のこと
@標準家庭から排出される二酸化炭素の量を楽しく簡単に計算することによって、CO2排出量を身近なものとして捉える
Aごみを出しても水を使用しても、CO2が発生することを学ぶ
Bいろいろな省エネ行動が、CO2削減にどれだけ貢献できるか、グループ内討議を通して理解する
C自分にもできる省エネ行動の実行をうながす
8. 食とエネルギー
@私たちを支える食生活と環境のつながりを学ぶ
A地球温暖化問題の観点から、今自分たちでできることは何かを考え、行動する
9. 再生可能エネルギー
@エネルギーの意味を理解する
A自然の持つ力を知り、再生可能エネルギーの多様性を知る
B自分たちで取組めることを考える
[対象:小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:全域]
462. UCC滋賀工場工場見学 ファクトリーツアー
 環境保全に配慮した飲料製品づくりを見学し、飲料容器原料使用量の削減や容器材調達方法の変更により輸送に伴うCO2削減の具体例を学びます。また工場の製造工程で排出されるコーヒーの抽出かすを燃料に活用する「バイオマスボイラー」についても学びます。
[対象:小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 職場 自治会]
[エリア:全域]
461. 親子LED工作教室
・住まいのランプ(白熱灯・蛍光灯・LED)の種類や歴史を通じエコ・省エネを学びます
・LEDランプを使った工作教室
[対象:小学生(高学年)]
[エリア:全域]
460. エコと太陽光発電教室 〜太陽光発電と私たちの生活〜
一般的な発電方法と太陽光発電についてその仕組みや特徴を学ぶから始める出前講座を実施します
[対象:小学生(高学年)]
[エリア:大津・志賀 湖南]
459. あかりのエコ教室 〜自分たちでできるあかりの省エネ〜
照明ランプが一般家庭で使用されている電化製品の中で、何番目に電気を多く使っていることから学び始める出前講座を実施します。
[対象:小学生(高学年)]
[エリア:大津・志賀 湖南]
457.漁師と一緒に琵琶湖の恵みを食べようプロジェクト
びわ湖の魚と漁業について、多くの方に知って実感してもらえるための出前講座を実施します。
[対象:小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 職場 自治会 その他]
[エリア:全域]
453.比良里山里地里湖学習「里湖編 近江舞子の砂浜と災害、人の暮らし」
・山と内湖と琵琶湖の関係を知る
・砂浜の砂はどこからきたのかを考える
・地域の環境と地域のくらし・自然との関わりを考える。
[対象:中学生]
[エリア:大津・志賀]
451.比良里山里地里湖学習「里地編 残したい農村の自然と現状」
「残したい農村の自然と現状」をテーマに、減反や耕作放棄で荒れる水田の現状、その周りの環境の一つとして、河川の実態を考える。
[対象:中学生]
[エリア:大津・志賀]
 次へ→  1 | 2 | 3 |