滋賀県の環境学習情報 エコロしーが トップに戻る

ホームページの使い方サイトマップ滋賀県環境学習センター滋賀県 これからの催し環境へのとりくみ環境データ環境学習をめぐる動きその他
google
滋賀県の環境学習情報 エコロしーが トップに戻る はじめての方へ 学習プログラム 教えてくれる人たち 学べる場所 環境学習講座

図書・ビデオ類の貸し出し

トップページ学習プログラム検索>学習プログラム検索一覧
学習プログラム検索 情報の登録をされる方へ
分野アイコン一覧
78件の情報が検索されました。
検索条件: [分野:水環境]
 次へ→  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
491.下物(おろしも)ビオトープ観察会
びわ湖のヨシ原が、その周りにくらす魚や虫、鳥たちなどたくさんの生き物たちにとって大切な場所であることを学びます。
[対象:小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:湖南]
488.野洲川の水を調べよう
身近な野洲川の環境を知り、水環境保全のためにできることを考える。
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 家族]
[エリア:湖南]
486.愛鳥講演会
滋賀県が行う愛鳥モデル校愛鳥講演会に講師を派遣することにより、同校の環境学習活動に協力しています。
[対象:その他]
[エリア:全域]
487.外来魚駆除大会
在来魚保護のために琵琶湖にてブラックバス・ブルーギルなど外来魚の駆除を行う
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:湖南]
484.未来のびわ湖人育成のための学習支援事業
びわ湖の環境を学び、びわ湖を愛し、次の世代へ残していくために自分で考え行動するびわ湖人へと成長していくことを目的としています。
[対象:小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:全域]
483.琵琶湖大洪水と瀬田川洗堰について学ぶ
滋賀県の大事な湖である琵琶湖は、明治29年に大洪水が発生した。台風・秋雨前線が重なり11日間の降雨量は1008mmにも達した。琵琶湖の水位は+3.76mも上昇し、各地で甚大な被害がもたらされた。当時はまだ瀬田川(南郷)洗堰ができておらず、この洪水をきっかけに、瀬田川の浚渫と洗堰の設置が行われ、明治38年に完成した。これにより琵琶湖周辺の洪水防御、琵琶湖の水位維持、洗堰下流の宇治川、淀川の洪水流量の低減及び流水の正常な機能の維持並びに水道用水や工業用水及び農業用水の供給ができるようになった。
本講座では、琵琶湖の洪水の歴史と瀬田川の浚渫の歴史、明治の大洪水の規模やその影響について、洪水碑の例を挙げて学び、琵琶湖の水の大切さ、瀬田川洗堰の役割について学び、滋賀県、いや日本にとって大事な琵琶湖についての知識を広めてもらうことを目的としています。
[対象:小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:全域]
469.絵本『ねーねーのしっぽ』生きものいっぱいの池を作ろう
大きな紙にぐいぐい自由に描こう!
池の中には、姿かたちが全く異なる生きもの、似ているけど少し違う生きもの…など、さまざまな生きものが住んでいる世界を感じよう。
[対象:幼児 小学生(低学年)]
[エリア:全域]
477. 環境学習プログラム 小学校高学年以上対象 出前講座
(注)それぞれのプログラムは単独で申込が可能です。
1. 究極のエコバッグ
@くらしの中でごみについてまなび、減らす行動につなげる
A日本の文化ともいえる、ふろしきの活用、包み方を体験することによって、「もったいない」の心、工夫を見つけ出す
2. 水物語
@水の飲み比べ体験を行うことによって、ミネラルウォターと水道水がそれほど差異のないことを体感する
Aミネラルウォーターマイレージを認識し、不必要に購入しない意識を持つとともに、ライフスタイルを見直す
3. びわ湖-美しさと豊かさを永遠に
@びわ湖の現状を知る
Aびわ湖に起こりつつある変化について学ぶ
B将来も美しく豊かなびわ湖であるため、今自分ができることを考える
4. きのこのはなし
@きのこを観察を通して温暖化がもたらす影響を知る
5. まだ間に合う私たちの未来
@過去・現在・未来の減少・予測を学ぶ
A未来に起こるであろう現象に対し危機感を抱く
B危機を払しょくするためには、私たちは何をすべきかを考え、行動する
6. あっとホーム
@多くの家電製品を使用していることに気づく
A自分たちが実践できる省エネルギーな暮らし方を見つけ出す
7. もっと知ってよ!温暖化のこと
@標準家庭から排出される二酸化炭素の量を楽しく簡単に計算することによって、CO2排出量を身近なものとして捉える
Aごみを出しても水を使用しても、CO2が発生することを学ぶ
Bいろいろな省エネ行動が、CO2削減にどれだけ貢献できるか、グループ内討議を通して理解する
C自分にもできる省エネ行動の実行をうながす
8. 食とエネルギー
@私たちを支える食生活と環境のつながりを学ぶ
A地球温暖化問題の観点から、今自分たちでできることは何かを考え、行動する
9. 再生可能エネルギー
@エネルギーの意味を理解する
A自然の持つ力を知り、再生可能エネルギーの多様性を知る
B自分たちで取組めることを考える
[対象:小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:全域]
476. 環境学習プログラム 小学校中学年以上対象 出前講座
(注)それぞれのプログラムは単独で申込が可能です。
1. 雲をつくってみよう
@実験を通して雨や風などの身近な自然現象に関心を持つ
A温暖化が自然現象に与える影響を考える
2. 紙玉てっぽう
@身近な素材を利用して、遊びの道具を自分の力で作りだす
Aのこぎり等の本物の道具の取り扱いを体験する
Bうまく飛ぶように工夫する
C遊びながら環境について考える
3. イサザくんの危機
@びわ湖に生息するイサザ(絶滅危惧種)の生態を知る
A地球温暖化がイサザに及ぼす影響を考える
4. 私は、なあに? 〜節電の工夫をしよう〜
@自分たちの身の回りにはたくさんの家電製品があり、電気を多く使っていることを知る
A家電製品の節電の工夫を知り、自分のできる節電方法を見つけ出す。
[対象:小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:全域]
470.ホタル講座
ホタルに親しみ、河川環境を守る人を育てる
[対象:幼児 小学生(低学年) 小学生(高学年) 中学生 高校生 大学生 社会人 家族 職場 自治会]
[エリア:湖南]
 次へ→  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |