滋賀県の環境学習情報 エコロしーが トップに戻る

ホームページの使い方サイトマップ滋賀県環境学習センター滋賀県 これからの催し環境へのとりくみ環境データ環境学習をめぐる動きその他
google
滋賀県の環境学習情報 エコロしーが トップに戻る はじめての方へ 学習プログラム 教えてくれる人たち 学べる場所 環境学習講座

図書・ビデオ類の貸し出し

トップページ>お知らせ 詳細
お知らせ

環境学習センターに13冊の本が新しく登録されました!
環境学習センターでは環境学習に役立つ教材・図書・DVDを多数所蔵し、みなさまに貸し出しています。琵琶湖博物館の事務室内に図書コーナーを設けていますので、どなたでもご自由に閲覧および無料でお借りして頂けます。

最近当センターで新たに登録した図書を、お知らせします。今回は、最近学校現場でも話題のSDGsに関する本や、滋賀県内での環境への取り組みを紹介した本など、環境学習をより深めるための本を多く登録いたしました。

「環境とはなにか?」
「環境学習の目指すところはどこか?」
「どんな環境学習を行えばいいのか?」

一口に環境学習といっても、「環境について(about)の学習」、「環境の中で(in)の学習」、「環境を通して(thorugh)の学習」、「環境とともに(with)ある学習」などさまざまなアプローチがあります。
(参考:日本環境教育学会『アクティブ・ラーニングと環境教育』p98、イギリスにおける環境教育のカテゴライズ)

取り組みをされている実践者のみなさまにとっては「では、何からはじめたらいいの?」という疑問を持たれることも多いかと思います。そんなときはぜひ環境学習センターに来ていただき、ご相談いただくとともに図書をご利用ください。

なお、環境学習センターのウェブサイト・エコロしーがの「図書・ビデオ・パネル検索」で資料名を検索しますと、資料概要やおすすめポイントがわかります。ぜひチェックしてみてください。
http://ecoloshiga.jp/F_library/
 
                       * 新規登録本のご案内 *

【話題のトピックを知る】

『Place-Based Edcation地域に根ざした教育』

『未来を変える目標 SDGsアイデアブック』


【滋賀での取り組みを知る】

『滋賀県発!持続可能社会への挑戦:科学と政策をつなぐ』

『地域に根ざした学校づくりの源流-滋賀県島小学校の郷土教育』

『近江学 第10号 湖と生きる』


【自然環境を知る】

『絵解きで学べる田んぼの生きもの』


【地球環境を考える】

センス・オブ・ワンダー

『子供が地球を愛するために改訂版「センス・オブ・ワンダー」ワークブック』

『あなたが世界を変える日−12歳の少女が環境サミットで語ったスピーチ』

『ハチドリのひとしずく いま、私にできること』


【環境教育の動向を知る】

『よくわかる環境教育(やわらかアカデミズム・<わかる>シリーズ)』


【わたしたちの生活と環境とのつながりを考える】

『水と日本人』

『環境の日本史5 自然利用と破壊−近現代と民俗−』